
Where is your progress?

進捗どこでしょう

170307

11時15分チャレンジ。たるんでる。とりあえず一番乗り。

昨日は学部時代の友人に会ってきた。

彼女の視点は自分にとってすごく新鮮で,とてもおもしろかった。

 

昨日の日中がわりとしんでて,病院に行く予定もあるので今週結構時間がないことに気が付く。

進捗どうでしょう会で宣言した作業予定をまず優先する。

 

TODO

* 規定の変遷@日本 →済。確認すべき資料がいくつか見えてきたのでNDL行かなきゃ。

* 規定の変遷@アメリカ  →まだ。

* Costin et al. にアメリカフォスターケアの年次データあるか確認,あれば入力・整理 →予算データはあり。入力済。

* 行政学の復習(SLB,Ferguson) →済。FergusonとOlsenの公私二元論における家族と市場の扱いを組み合わせれば面白そう。

* 福祉国家レジーム論における日本(武川,Estévez-Abe,横山,大沢,前田あたり?) →まだ。というか全く手を着けず…。

 

親子分離に関する先行研究リストの収集は明日やろう…。

今日も一日がんばるぞい

 

---

日本の規定の変遷についてはほぼ終わり。児童虐待防止法についてはまあ大量にあるから私がまとめなくてもいいだろう。

アメリカについては明日で終わるだろうか…。

親子分離の先行研究もまとめないとなあ。

でも,こういう作業ばかりやっていると偏りそうだからほかの本も読みたいな。

FergusonとかEstévez-Abeとか。

やることがあるっていいなあ✌('ω')✌

 

成果はおよそ5000字。ほぼ法律を打ち込んだだけだけど,頑張った。

広告を非表示にする

170305

10時から活動を開始し,18時過ぎに活動停止。

5時間の読書会はやはりつらいな。

 

喋るの下手すぎて本当に嫌になりますわねおほほほほ。

でも,参加してよかった。tkhrさんに感謝。

パートナー関係と親子関係は区別されるべきだし,親子関係の中でも実親子関係と養親子関係は(世間のイメージとして)異なる。

 

宗教との類比はかなり役に立つ。

 

ギデンズの『親密性の変容』は,現行の(抑圧的な)関係を壊すことには有効だが(あるいは有効だったが),その先が見えない。

親密的な関係,あるいは純粋な関係性が可能になったとして,具体的にどういう形になるのか。

そこがギデンズの限界っていうのがまとめ?

 

得るところが大きかった。

懇親会参加できないのは残念だったが,次回(半年後)も期待。

 

広告を非表示にする

170303

戦いに挑んできた。眠い。

ほんとプレゼンの練習しないとだめだなあ…。

 

とりあえず方向性が決まった!よかった!ほんとによかった…。

 

TODO

* 表の修正(tabularx) →済

* progress report →済

* 今後の方針立て →途中

* SLBスライドの確認 →まだ

* 社研に行く →まだ

 

たのちい~~~~。

---

 

また長時間アルバイトしてしまった。けっこう楽しい。

進捗報告会,表を出すのはやっぱり大事だなあと思った。圧倒的成果感。

とりあえず一週間の振り返りの場として使わせてもらって,自分もその分リターンができるようにがんばろう。

 

時間ぎりぎりになってしまって書きたいこと書けないのは絶対にいやだからな。

意識的に,計画的に。

 

広告を非表示にする

170302

11時チャレンジになった。でも一番乗り。ホワイト。

 

タスク

* Proposalの完成

 

TODO

* 規定の変遷→具体的な規定はまだ書いてない死

* 表作成@TeX

    * 親子分離

    * 国際比較

* テーマの先行研究①② →済

* 従属変数の先行研究 →問いがアレなので今はまだやる段階じゃない気がする

* 練習

* 進捗報告レジュメ

* 印刷(Proposal,進捗会)

 

途中でミスドに行ってカロリーを摂る。

---

 

問いが今のままじゃだめだなあということに気が付いたのでつらい。

先行研究としてのフェミニズムはうまく整理できたかなと思う。

ミスド逝ってきまつ。。。

 

 

 

広告を非表示にする

10原則

ライフハック本読んでる。

 

  1. 興味の持てる得意分野を見つける。
      * 短所の克服よりも長所の強化を
  2. 問題発見力は自分で身に着けるんだなあ,そして重要だが緊急性のないものに注力していくんだなあ
  3. 参入障壁をうまく活用するんだなあ,師匠を見つけるんだなあ
      * 参入障壁を超えた少数の強いマンになればお山の大将になりやすくなる
  4. 恥をかいて強くなるんだなあ,フィードバックなんだなあ
      * あなたが他人を評価しているとき,あなたも他人に評価されているのだ
      * significance, approach, innovation + strength, weakness
  5. 失敗を恐れつつ挑戦するんだなあ
  6. お山の大将になるんだなあ
  7. 自信過剰気味でいくんだなあ,調子のいい時に爆速進捗を生むんだなあ
      * 自分のストーリーを語る,自分を売り込む。生き生きと,信憑性を持って,(社会における)意味づけをして。
      * 重要なポイントを織り込み,聴衆を意識して,話の流れを作り,細かいことにこだわりすぎず,時間を厳守したプレゼン。
      * 問題点の発掘・解決法の提示,テイクホームメッセージの反復,20分間10枚のスライド
      * 最低3回練習。
      * プレゼンの目的は研究全てを理解してもらうことではなく,研究に興味を持ってもらい今後の可能性を作っていくこと。
      * 1分間のエレベータートークも作る。
  8. どん底だと思ったらちゃんと相談するんだなあ
  9. 単なる知識ではなく,加工された「知恵」が大事なんだなあ
  10. ちゃんと自分を発信するんだなあ
広告を非表示にする

170301

3月です。つらい。あっという間の一年間だった。

そして10時半チャレンジ成功。またも一番乗り。

 

きょうのTODO

* 表作成(2*2類型) →エクセルからTeX形式への変換がうまく行かない…。

* 規定の変遷 →途中まで済

* Unity →済

* 田中2009 →済

 

eigo試験の結果があまりにひどくて目もあてられないが,現状のまずさは自覚できたので頑張っていきたい。

 

広告を非表示にする

170228

11時半チャレンジになってしまった。とりあえず一番乗り。

 

今日のTODOはこちら!

* 野崎 2003 →済。読み直したら正義と介入について昨日思いついたこと書いてあった…つらい…。とにかく樋口(1999)を読まないとこれ以上議論できないな。

* データ入力,表作成 →済。散布図を作ろうとしたがうまくいかず。

* Unity → 済。

 

つらい。今日こそデータ入力と表作成を…。

そしてアップルパイを回収して豚汁を作るんだ…あとおひたしも…。

 

---

ぱちょこんの調子まで悪くなってきたが,とりあえずTODOはすべて済ました。神。

広告を非表示にする