Where is your progress?

進捗どこでしょう

170719

昨日共通項を多数有する数少ない友人に会ってうんちうんち言いまくってたらわりと精神が回復した気がする。 あっちもがんばってほしい。 資料の収集が今日は少しだけ前進した。 大学にいる教授・准教授除いて著者の人と直接話すのは初めてで(電話だったけど)…

170713

人the生という感じ。進捗どこでしょう。 完全に閉まっているモードに入っている。 やるべきことはたくさんあるんだけど。 アルバイトは一息ついたけど新しい課題が降ってきた。 作業仮説は一応できたから,一次資料を集めたり,分野問わず事例研究をやってい…

170706

右手の指たちがやられてる。熱くて痛い。 調べたらビタミンB12不足が原因の可能性があるので,ちゃんと栄養を摂らないとなど思う。 結局2日間を休みに当てたらだいぶ回復してきた。 疲労も記憶の引き金らしい。今更ながら。 仮説が正しいか分からないが,と…

170705

引き続きおっちんで虚無っている。 おなかが痛い。ちらちらと記憶が迫ってくる。 うおおお,こんなんじゃやばいなあ! 君を評価するのは君ではないんだなあ,これが。 独創性,創造性と研究時間は無関係ではない。 両者は正の相関を持ちかつときどき不連続に…

170703

おっちんでる。 休みが欲しい。 様々なことに対して無理以外の言葉が思い浮かばない。 いや,だってむり。 かつてのあの狂人の純粋性を失ってしまいつつあることがとても悲しい。

170627

今週休みがないことに気が付いた。おっちぬ。 色々進まないなあ。 こんなんで12月に10万字の何かなんてでき上っているのかしら。 作業仮説はなんとなく出来上がってきたけれど(この時点でそれというのもやばい),仮説をちゃんと根拠のある主張に変えるために…

170626

おなかが痛くて死ぬかと思ったが耐えきった。 「ガバメントからガバナンスへ」っていうのはやっぱり良く分かんないなー。 社会福祉法人なんて昔から官と民の協働じゃんなんてどしろーとは思ってしまうけれど,違うんだろうか。 いや,確かに契約制度に変わっ…

170623

相変わらず公私関係についての論文や本を読んでいる。 昨日の研究会で自分が政治機構内部について興味を持っていないことを改めて確信し,同時にその理由が分かった。 政治機構内部のパフォーマンスとか委任責任関係とか,さらに言えば民主主義度とでも言え…

170621

どうせ通らないだろうと思っているけれど出すべきものを出した。 文字の大きさや余白,文字数・行数に指定があったので勉強も兼ねてLaTeXをいじったが,けっこう大変だったし,うまくいかなかった。 うまく行かなかった点は次の3つ。 1. 余白と文字数・行数…

170618

進捗どこでしょう。 ものすごく使いたかった資料の利用ができないみたいでわりとつらい。 報告できる内容がまだ詰まっていないのに報告要旨を書く遊び。 最近は民間福祉団体と行政のかかわりについて調べている。 なんで今までこれを知らなかったんだろうと…

170615

うおー。って感じ。 アルバイトをしよう。

170614

無事(?)論文報告が終わった。 そしてついに自分の名前のtexパッケージを作った。 これでようやく太ゴシック下線付きが一発で出力できるようになる…あと1ヶ月前に気が付いていればよかった…悲しい…。 あと諸々のパッケージもまとめた。これで文書がすっきり…

170612

10時半チャレンジ。不眠の復活がつらい。 レジュメ作って,tkgw先生アッピ用の資料作って,来週末の研究会までに軽く報告できるような進捗を生みだして,あああ。 まずはレジュメ。そしてアルバイト。 texlive2017をインストールしても源の角アレが使えなかっ…

170609

11時チャレンジ。ねむい。 昨日はopen typeフォントとtrue typeフォントに苦しめられた。 opentypeフォントはpLaTeXできないっぽい? 源真ゴシックならぬ源真明朝ができればいいのだと思うけど…。 フォント問題に通算するとかれこれ丸一日以上使っている気が…

170608

久々のちゃんとした10時半チャレンジかつ一番乗り。やっぱりちゃんと充実感を持って寝ると違うなあ。 公私区分についての考え方が自分の中で変わりつつある。 私ができるなら公がやる必要はないってそれはそう。 しかし,2つの公私関係に名前を付けなくては…

170607

どうでもいい発言を聞くと腹立つからだになってしまった。 これはいけない。 自分のこだわりが公私区分にあるってことが再確認できただけでもよしとしようじゃないか。 他人の研究ではなく自分の研究を大事にしよう。当然。 TODO * 文献送付 →済 * Policy Pr…

170602

進捗進捗。暗中模索は楽しくつらい。 PPPs分野なんだよなあ。なんだか。 2つの公私関係を扱うっていうのはなんだかとてもおもしろいなあ。 早くLevy & Slikeの論文読んで非営利団体と行政の関係整理したいなあ。 ゼミの文献報告用の論文を早く決めてしまいた…

170531

11時チャレンジ。ちゅらい。 民間福祉団体への公的助成の日米比較になるのか? うーーーん。すごく行政学っぽい。 行政学っぽさってなんだ。 問題は何を比較して,どういう因果関係を描きたいのか。つまり方向性が分からない。 社会的アレの在り方に民間アレ…

170529

肉の日。5月が終わりかけている。 なんかもう申請書に対しては後悔ばかりが浮かんでくる。 つらい。 修の論の方向性も見えない。見えているけれど,どこに進んでいったらいいのか分からない。 困った。 どうすっぺなあ。 やることとしては,10時チャレンジを…

170522

週末を経たが全然休日感がなかった。疲れ。 金曜日にNDLに行って資料を集めてきたが,正直労働運動を分析に入れるかはものすごく悩むな。 開差是正措置と最低基準と里親推進っていう少なくとも3つの流れがあるけれど,流れ同士が独立なのか相互に影響し合っ…

170516

今日から平常運転。 机の上がようやく片付いた。まだ資料の整理できてないけど。 今回思い知ったのは,理論的な知識が全然身についてなかったなあってこと。 なので,理論についてもう一度勉強し直す。 図書館で歴史的制度論と政策過程論の論文集借りてきた…

170515

どうにかこうにか。 なんだか実感がないけどとりあえず終わったんだ…。 気持ちを切り替えてひたすら論文を書いていこう。 ていうか,資料提供のお願いしたところからどっちも返事が来ない…。 追撃していいものなんだろうか。 今回,正直結構つらかったけど,…

170508

いよいよ切羽詰まってきている。やばい。 流れと分かりやすさっていうのと,正確性をトレードオフにかけて前者を優先するしかないんだろうなあと思う。 がんばろう…。 先生から返事が来ることを祈りつつ。

170502

進捗だめです。今日は研究科内のレビュー会だった。 他の皆さんの完成度が高すぎて,つらい。 というか,思考のクリアさが自分には全然足りていないんだろうなあと痛感した。 自分がなぜ問題に取り組むのか,そこに情熱はあるのか。 もっともっと前面に押し…

170428

ひっさしぶりの完徹である。 眠いなあそういえば寝てないなあというのを何回か繰り返している。 とりあえずパイセンに圧倒的感謝って感じ。 まだまだ全然完成していなくてもう無理ですごめんなさいすみませんって1000回くらい昨日からずーっと思ってるけど,…

170425

気が付くとあっという間に時間が経ちすぎていてびびる。 TODO * GKSN,何はともあれGKSN。 * Hood * アメリカ論文 * 辻を批判 * 文章推敲

170424

身体全体に疲れがたまっている。寝たい。 最近はあまりよい睡眠が得られていない気がするのだけれど,昨日は特にひどい夢を見た。 GKSNが書けなさすぎる。 アウトプットしていかないと。 とりあえず2時間はアウトプットに費やす。絶対にだ。 TODO * GKSN 3-1…

170421

昨日頑張った分,いろいろ疲れ果ててしまった。 いい感じの図の構想を思いついてデータを集めようと思ったが集まらなかった午前中。 TODO * NDLデジタルデータ →済 * 郵便局 →済 * 同期に本貸す →後日 * 準備手伝い →済 * 政策手段 * 図の作り方について。 *…

170420

9時チャレンジ。もちろん一番乗り。 眠いけど体はちゃんと動いている。 TODO * 資料提供依頼電話 →済 * GKSN 2-1 文章,図 * GKSN 3-1 文章 * GKSN 3-3 文章 * Pelton * Hood * 進捗報告書

170419

10時半チャレンジ。久しぶりに一番乗り。 Elsterを(ようやく)読んでいるけれどおもしろい。 どうやったら「出来事」を「説明」できるのか。 しんどい作業だけど,そこがおもしろいんだよね。 がんばろー。 TODO * GKSN →科研費LaTeXに時間を取られてしまった…

170418

10時半チャレンジ。今日も一日がんばるぞい! TODO * GKSN 2-1 * アメリカについて →済。X候補がいっぱい…。 * 行政資源,Hood * 病院 * 久米借りる,読む * Elster読む * 加藤2016 * 取り寄せ資料読む * 近況報告 →済。

170417

10時チャレンジ。最近は一番乗りではなくてあれは春休みだからだったんだなあと思う。 やることがたくさんあってたーのしー! とにかく今日はアメリカについてやろう。 あと法学部図書館に行く。取り寄せた資料,まだ置いてあるといいのだけれど。 TODO * Jo…

170415

11時チャレンジ。ぬうううんって感じ。 なんか最近は料理というか作り置きができていなくて,それもフラストレーションが溜まったり栄養が足りていない原因なのかもしれないと思い始めてきた。 というわけでね,今日は労働を終えたらスーパーでひたすら買い…

170414

10時半チャレンジ。洗濯物も干したしドイツ語もやったし強い。 研究をどうアッピできるのか考えてたらなかなか寝付けなかったからいま眠い。 でもがんばるぞい。 TODO * GKSN →書けなさすぎる * Nelson,Costin →NelsonのNarrow Definitionの話はめっちゃ大事…

170413

体調を崩していた。つらい。 なにから手をつけていいのか分からなくなってきたけど,とりあえず手を動かそう。 あと生活を立て直そう。この進捗記録もちゃんと書く。 TODO * GKSN →済△ - 読む →読んだ。心が折れる。 - 書く →前半だけ書こうとしてあまりの書…

170410

頭がなかなか重い。悩ましい問題を抱えていると露骨に体調に出る。 午前中はザ・行政学って感じの授業だった。 悩ましい問題が解決しなくて悩ましい。 Gだけを頼りにするのは賭けすぎるのは分かっているし,いま行動Lを取らないのは非常に非合理な選択である…

170408

一番乗り。土曜日だからか。 11時チャレンジになってしまったので,気を引き締めないと。 TODO * 前田2014 * 上野の「児童虐待産業」 * パイセンたちのGKSN読む * 現状の社会的養護表 * 田中2017終章 * NDL印刷資料読む

170407

ものすっっっっごく後悔していることがあって,それでああだのううだの呻いてしまうのだけれど。 過去は変えられないから今後の自分を変えていくしかない。 まあうううううって言い続けるんですけどね。 今日は病院行って,うにtyやって,昨日の資料を読む…

170406

午前中からお昼にかけてNDLに行って,午後からは同期と親睦を深めてきた。 花見はいいですね。 あと積極性って本当に大事ね。 NDL行って,これを行政学でやる意味を確信できました。本当によかった。 ちゃんと読めてないけど,とりあえず攻防って感じがする…

170405

完全に春。日の光が気持ちいい。 今日は国立国会図書館に行く。それだけだ。 TODO * 施設定員・入所率データ入力,図作成 →やるいみ~? * 資料リスト印刷 →済 * チャーシューづくり →済 * 肉の冷凍 →済 * NDLで圧倒的資料収集 →明日 GKSNは明日ですかね。無…

170404

朝からゴミ出しチャレンジに成功した。あとはプリンターだけ。 部屋がすっっっきりした。 GKSNを書かなくてはいけないが,その前に具体的な分析をちょっとやっておきたい。 TODO * 養護施設データ入力 * 沢山2013 * 韓国現代史 * 土屋2014 * 資料リスト作成 …

170403

土日は大掃除に費やしていたので今日が新年度初日。 そして初日からボッスに相談の時間を取ってもらえることになった。 ボッスはいつも急だ。それだけ忙しいってことなのだろう。 というわけで,やるぞーーーー! TODO * 朝昼ごはん →済 * 対ボッス砲 →済 * GKSN v…

170331

2016年度最終日。油断してすごい時間チャレンジになったけど一番乗り。 ホワイトということでいいんだろうか。まあ個人の自営業みたいなのだから研究室という概念自体が存在しないのだけれど。 行政学ってなんなのか,やっぱり分からないけど,それはたぶん…

170330

書き忘れるところだった。 一週間ぶりの進捗どうでしょう会だった。ルオーの雰囲気好き。 行政学ってなんなんだろう。 私は行政学自身にも魅力を感じてこの道を選んだはずなのに,あんまり向き合ってこなかったなと今更反省している。 とりあえずJ. Q. Wilso…

170329

10時半チャレンジ。一番乗り。 雑事をようやく終え,あと司法統計のデータ入力も済ませた。 今日は先生・先輩たちからもらったアドバイス振り返って,Burns読んで,レバニラ作ってドイツ語やる。 あと本を売る連絡もつける。 と思ったら写経したデータ消えま…

170326

自明に険しい。 あとパートナーが優秀だととってもつらいですね。 木嶋佳苗を目指すか,ベティ・フリーマンを目指すかによって違うんだろけど。 対先輩砲が終わらない。 書いているうちに完成するということは分かっているのだけれど,やる気が。 とりあえず…

170325

11時半チャレンジだった。朝から2つやることこなしたので自分を許す。 昨日の夜,どうやったら自分の研究を行政学にできるのか考えていたのだけれど,結局公私二元論なんだよなあと思った。 つまり,公私二元論には2種類ある。一つは,国家と市民社会を対比…

170324

10時チャレンジ成功です。住民票とか発行した上でのこの時間なので合格! またも一番乗り。 とりあえずアルバイトの課題を完成させて,今日こそ本を漁る。 月曜日に先輩に研究相談の時間を取ってもらえることになったからレジュメも完成させなくてはならない…

170323

9時半チャレンジ成功です。 午前中は進捗どうでしょう会だった。 産みっぱなしは許容されるか否か,二人とも意見を述べてくれて本当にありがたい。 子どもって本当にどう扱ったらいいのか全然分からない。 とりあえず,このまま進んでいこう。 江戸,明治時…

170322

10時半チャレンジ成功です。 来週までの目標はとりあえず9時半チャレンジにしていくこと。 帰省も無事じゃないけど終わったので,殺意をもって研に励んでいく。 TODO * 先行研究(社会学系,福祉レジーム論,Busemeyerほか) →済。参考文献リストがまだ整理で…