
Where is your progress?

進捗どこでしょう

10原則

ライフハック

ライフハック本読んでる。

 

  1. 興味の持てる得意分野を見つける。
      * 短所の克服よりも長所の強化を
  2. 問題発見力は自分で身に着けるんだなあ,そして重要だが緊急性のないものに注力していくんだなあ
  3. 参入障壁をうまく活用するんだなあ,師匠を見つけるんだなあ
      * 参入障壁を超えた少数の強いマンになればお山の大将になりやすくなる
  4. 恥をかいて強くなるんだなあ,フィードバックなんだなあ
      * あなたが他人を評価しているとき,あなたも他人に評価されているのだ
      * significance, approach, innovation + strength, weakness
  5. 失敗を恐れつつ挑戦するんだなあ
  6. お山の大将になるんだなあ
  7. 自信過剰気味でいくんだなあ,調子のいい時に爆速進捗を生むんだなあ
      * 自分のストーリーを語る,自分を売り込む。生き生きと,信憑性を持って,(社会における)意味づけをして。
      * 重要なポイントを織り込み,聴衆を意識して,話の流れを作り,細かいことにこだわりすぎず,時間を厳守したプレゼン。
      * 問題点の発掘・解決法の提示,テイクホームメッセージの反復,20分間10枚のスライド
      * 最低3回練習。
      * プレゼンの目的は研究全てを理解してもらうことではなく,研究に興味を持ってもらい今後の可能性を作っていくこと。
      * 1分間のエレベータートークも作る。
  8. どん底だと思ったらちゃんと相談するんだなあ
  9. 単なる知識ではなく,加工された「知恵」が大事なんだなあ
  10. ちゃんと自分を発信するんだなあ
広告を非表示にする