読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Where is your progress?

進捗どこでしょう

170325

11時半チャレンジだった。朝から2つやることこなしたので自分を許す。

 

昨日の夜,どうやったら自分の研究を行政学にできるのか考えていたのだけれど,結局公私二元論なんだよなあと思った。

 

つまり,公私二元論には2種類ある。一つは,国家と市民社会を対比させて前者を公的領域,後者を私的領域とするもの。もう一つは,家庭の外と内とで対比させるもの。

詳しくはオルセン読んでくださいっていう感じ。

こうした2つの公私区分の存在を前提とすると,行政学が従来扱ってきたのは民営化とか市民との関係とか市場との関係とかで,一つ目の公私区分に問題関心を抱いてきたという整理ができる。

フェミニズムにより二つ目の公私二元論が発見されたわけだが,行政学ははたしてこちらの公私区分に注意を払ってきただろうか,というのが自分の研究になるかな。

こういう形にすればフェミニズムも扱えるし,行政学上の位置づけも整理できる。

強い!

 

TODO

* 本借りる

* 本読む

* 対先輩砲準備

 

今日は友達との2年ぶりぐらいの再会の約束があるので,爆速で進捗を生んでいく。

広告を非表示にする